PEOPLE 先輩社員の声

お客様の課題や要望に踏み込んだ
提案をしたい

営業技術:FAシステム営業部

櫻井 康平

  • プロフィール
    金陵電機は3社目の会社になります。
    前職では外資系メーカーで表面処理加工を行う装置・機器・材料などを販売していました。
    既存の主要なお客様(大手製造メーカー)を担当させて頂き、既存設備の更新や他社切替の提案、新製品のPR、部品や材料発注のケアなどをしていました。 また、HPに問合せのあったお客様に対しての新規顧客開拓なども行っていました。
    メーカーの営業でしたので、社内のSEや技術部門を巻き込みながら、案件を進めていくという点に難しさを感じながらもやりがいを持って仕事をしておりました。
    入社動機
    1社目も2社目もBtoBの法人営業をしていたので、経験を活かしてスキルアップしたかったし、お客様の課題や要望に踏み込んだ提案をしたいと感じていました。前職ではその業界ではシェア6割越えのメーカーに所属しており、お客様の為というよりはこちらが売りたいものを売るというスタンスにやりにくさを感じていました。
    メーカーでは自社製品しか売れませんが、商社ならば様々な製品をお客様の課題に沿ったよりベストな提案ができるのではないかとも思っていました。
    また金陵電機の面接はとても話しやすい雰囲気で長く勤めることができそうな印象を受けました。
    というのも面接とは別で同い年の先輩社員と話す機会を設けてくれ、実際の働き方や日々の営業活動の様子等を聞けました。
    疑問や不安を解消することができたので金陵電機に入社を決めました。
    仕事内容
    私の所属しているFAシステム営業部では、様々なモノづくりをしている製造業のお客様に対して、産業用の電気品やロボットなどの自動化、省力化につながる製品を販売しています。
    また機械メーカーに対しては装置の構成部品として各種モータを提案したり、それらを制御するインバータ、様々な電気品を組み合わせた制御盤などを販売しています。
    単にモノを販売するだけでなく、周辺装置も含めたロボットシステムとしての提案や、設備のデータを収集して状態を監視したり制御するシステムの提案をさせて頂いております。
    ロボット、IoT、AI、製造DXなど世の中のトレンドを肌で感じながら、勉強の日々です。
    仕事のやりがい
    自分たちが一生懸命考えた提案を採用頂いたり、それによって感謝されることにやりがいを感じます。お客様の課題を解決し、「便利になった」「楽になった」とお客様から言葉を頂いた時は感無量です。
    システムの提案になると、社内のエンジニアや仕入先メーカー、協力会社、お客様の担当者など多くの関係者とコミュニケーションを取りながら、より良いものが提案できるように進めていく必要があります。
    その部分に関しては難しさを感じながらもみんなで案件を前に進めている感じが個人的にはすごく好きです。

SCHEDULE 1日のスケジュール例

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出社(メールチェック、営業準備)

08:45
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1件目お客様訪問

10:00
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昼休憩

お昼は外食がメイン、時間があまり無いときはコンビニで済ませます。

12:00
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お客様訪問

2~3件

13:00
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帰社

資料・見積書作成、翌日の訪問準備

17:00
  • 今後の目標、目指す姿
    お客様が抱えている様々な課題に対して、最適な提案ができるようになりたいです。
    色々な商材の知識をインプットしたり、導入の経験を積むことで自分の引き出しを増やして、更に多くのお客様のお悩みに対応できる営業マンになることを目指しています。
    定期的に行われている展示会やメーカーの勉強会、セミナーに参加したり、世の中のトレンドを知るために日経新聞を読んだりと、地道に努力することが大切だと思います。
    特に新聞はお客様の関連記事も出ていたりするので、商談の際の話題にもなりますし、提案のヒントにもなります。
    失敗談
    お客様から口頭で依頼されていたことを失念してしまい、対応が遅れてお客様へ迷惑をかけてしまったことがありました。
    社会人として当たり前のことですが、メモをきちんと取ったり最近は社内のシステムで商談情報を日報として残しておくことができるので、そこにするべきアクションを記載し、対応する日にスケジューリングするなど抜け漏れは絶対にないようにしています。
    入社当初(1年目、2年目)にしていたこと
    私が入社した時が丁度コロナが最初に流行し始めた時期だったので、在宅勤務であったり、社内の方とのコミュニケーションを取るのも難しく、お客様への訪問も制限されたりと難しい時期でした。
    その中でも自分で書籍やインターネットでインプットを意識して行っていました。
    訪問できるようになった際、最初は先輩と同行訪問する機会が多かったのですが、目的意識を持つことが大切だと思い、「今日は何の為に訪問するのか」「どういう話をしに行くのか」は事前に必ず確認し、準備することを心がけていました。
    訪問後の移動中の車内は質問タイムと位置付けて、先程の商談内容について色々と質問し少しでも吸収することを心がけていました。
  • 職場の雰囲気
    皆さん気さくな方が多く、最初は分からないことが多いですが、質問もすごく聞きやすい雰囲気です。
    ストレス発散方法、休日の過ごし方
    2歳になる娘がいるので、公園へ行ったり、買い物や遊びに出かけたり、子供や家族と過ごすことが多いです。
    学生へのメッセージ
    異業種から転職されてきた方も多いですが、その中でも活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。
    分からないことをそのままにせず、自分自身で勉強してインプットしたことを先輩方やお客様へアウトプットすることでどんどん自分に吸収していけば良いと思います。
    相談しやすい雰囲気の職場なので躊躇せず、皆でサポートしていきますので、思い切って飛び込んできてください。
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